• Friday, April 11, 2025

    アブドゥル・ラウフ・シンケル:アチェの碩学、世界に広がる不朽の業績

    クアラのトク・シェイクとして広く知られるアブドゥル・ラウフ・イブン・アリ・アル=ファン スーリ(ヒジュラ暦1024年/西暦1615年 - ヒジュラ暦1105年/西暦1693年)は、17世紀のアチェの空に輝いた知性の宝石でした。アチェ南西部のシンキルで生まれたアブドゥル・ラウフ・シンケルは、その著作が地理的、時間的な境界を越える学者であり著述家となりました。1661年頃のアチェでの教師としての彼の活動は、ヌサンタラにおけるイスラム知識の発展に深い足跡を残しました。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの知的探求の旅は、インドでの初期教育から始まりました。しかし、彼の知識への渇望は、世界の主要なイスラム学術の中心地への知的遍歴へと彼を導きました。メッカは彼の探求における重要な目的地の一つとなり、そこで彼はシェイク・アブー・ハファス・ウマル・ビン・アブドゥッラー・バー・シャイバンに師事しました。それだけでなく、アブドゥル・ラウフ・シンケルはメディナ、ジッダ、モカ、ザビド、ベタルファキーフでも知識を深め、イスラム世界の様々な場所で19年以上を知識の海に浸って過ごしました。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの知識を求める精神は、時が経っても衰えることはありませんでした。群島に戻ると、彼はアチェとパレンバンで知識を豊かにし続け、地元の学者たちと交流し、彼の知的視野を広げました。記録によると、モカのアブドゥル・カディル・マウリル、メディナのアフマド・アル=クシャシ、ブルハン・アル=ディン・マウラ・イブラヒム・イブン・ハッサン・アル=クラニなど、15人以上の著名な人物を含む多くの師が彼の知的旅路を導きました。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの知的遍歴と献身の成果は、数々の記念碑的な著作でした。彼の作品の大部分は、当時の群島の共通語であったマレー語で書かれ、インド、パハン、アチェでの滞在中に執筆されました。残念ながら、彼の貴重な作品の多くは現在では追跡が困難ですが、そのうちのいくつかは特定され、イスラム知識の宝庫に貢献し続けています。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの最も有名な著作の一つは、「ミールアット・アットゥッラーブ・フィー・タスヒール・マーリファット・アル=アフカーミ・アッシュ・シャルイーヤ・リー・マリック・アル=ワッハーブ」の写本です。この著作は、1641年から1675年までアチェを統治した女王、タージュ・ウル・アラム・サフィヤット・ウッディーンの要請によって編纂されました。この写本の貴重な写しは、ライデン大学とバタビア(ジャカルタ)に大切に保管されています。

    さらに、アブドゥル・ラウフ・シンケルは、バイダーウィーによるコーランのタフスィール(注釈)に関する注釈も作成しました。これらの注釈は1884年に出版され、時代を超えたアブドゥル・ラウフ・シンケルの思想の妥当性を示しています。
    スーフィズムの分野では、アブドゥル・ラウフ・シンケルは、「ウムダット・アル=ムフタジン」のような深遠な著作を遺しました。これは、霊的な探求者を純粋さへと導くズィクル(神の想起)の書です。この書には、著名な著者たちが霊的な知識を獲得する際の描写と方法も含まれています。スーフィズムの分野における別の著作は、「キファヤット・アル=ムフタジン」であり、アーヤーン・サービタ、キターブ・マウイザット・アル=バディー、イーダフル・バヤーニ・フィー・タフキーキ・マサーイル・アアヤーン、タービール・アル=バヤーニなどの重要な著作の注釈を含む、スーフィズムの科学を包括的に論じています。

    イスラム法学(フィクフ)の分野におけるアブドゥル・ラウフ・シンケルの貢献も非常に重要です。「シラート・アル=ムスタキーム」は、マレー語で書かれた最初のフィクフの書であると考えられています。その初版はシェイク・アフマド・ビン・ムハンマド・ザイン・アル=ファターニによって校訂され、トルコで印刷されました。その後、この書は「サビール・アル=ムフタディーン」という書の一章として印刷され、今日まで参考文献として使用され続けています。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの他の記録された著作には、「タージュ・アル=ムルク」という書の一章として印刷された「バス・ウ・サマワーティ・ワル・アルディ」、「ジャムウ・アル=ファワーイド」という書の一章として印刷された「アル=ファワーイド・バーヒヤ」、「アスラール・アル=インサーニ・フィー・マーリファット・アル=ルーヒ・アル=ラフマーン」、「フッジャット・アル=シッディーク・リー・ダフィ・アル=ジンディーク」、「ティビヤーン・フィー・マーリファット・アル=アディヤーン」、「ブスタン・アル=サラティーン」(全7巻)、「ヒル・アル=ズィル」、「マアル=ハヤティ・リー・アハリ・アル=ママット」、「タルジュマーン・アル=ムスタフィード」(ジャラーラインのタフスィールやその他のタフスィールの書に基づいて、コーランの節とそのタフスィールを翻訳したもの)、「シャラフ・ハディース40」(イマーム・アン=ナワウィーが編纂した40のハディースのコレクションに関する注釈書)などがあります。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルの多様な著作は、フィクフ、スーフィズム、タフスィール、ハディースに至るまで、イスラム科学の様々な分野を網羅する彼の広範な知識を反映しています。彼の著作の大部分におけるマレー語の使用は、群島の広大なコミュニティにイスラムの教えを近づけようとする彼の努力を示しています。

    アブドゥル・ラウフ・シンケルは、ヒジュラ暦1105年(西暦1693年)に亡くなりました。しかし、彼の知的遺産は生き続け、後世にインスピレーションを与え続けています。彼の業績は、東南アジアにおけるイスラム知識の発展に対するアチェの学者の大きな貢献の証であり、彼の名前は彼の時代の最も影響力のある学者の一人として尊敬され続けています。彼の思想の足跡は、群島におけるイスラム知識の伝統の中で流れ続け、アチェとインドネシアの知的歴史における最も明るい星の一つとなっています。

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